2015年3月4日水曜日

ベネッセ顧客情報流出事件にかかる集団訴訟について


1. ベネッセの顧客情報流出事件については、去年8月、このブログでとりあげたことがありますが(↓)、
http://www.hisaya-avenue.blogspot.jp/2014/08/blog-post_7.html
週末の日経新聞に、ベネッセの顧客情報流出事件で、新たに、約1700人が、一人当たり5万5000円の損害賠償を求めて、東京地裁に追加提訴したとの記事がでていました。この訴訟は、東京の弁護士が結成した「ベネッセ個人情報漏洩事件被害者の会」に参加された方々で、第一次訴訟とあわせると、原告は約3500人、請求額は約1億9000万円余にものぼるそうです。
 しかも、同会のHPhttp://www.benesse-saiban.com/pc/index.html)によれば、第三次訴訟、第四次訴訟も予定されているそうです。
 当該訴訟にかかる費用ですが、同会のHPでは、「皆様方の被害回復が重要な目的の一つですので、訴訟提起時の実費及び着手金を頂かず、損害金を回収した場合に初めて報酬及び実費相当額を頂く予定です」としています。同会のHPでは、委任契約書も公開されていますので、思わず、弁護団が立替える印紙代と予想報酬額を計算してしまいました(苦笑)。
 それにしても、あと、どのくらい原告が集まるかわかりませんが、ひとたび顧客情報が漏えいすると、まさしく、企業の存続を揺るがしかねないといえますね。

 

2. 今日(日付が変わったので昨日)は桃の節句。 
 恥ずかしながら、桃の節句には、実家の母が、よく、ちらし寿司を送ってくれます。でも、今年は、忙しくて送れなかったとのこと。そこで、夕飯は、朝、テレビで見たハマグリのチャウダーと菜の花パスタにでもしようかしらと思っていたところ、スーパーで、ちらし寿司のネタがセットで売っていたので、思わず、買ってきて、酢飯と混ぜ合わせてみました(苦笑)。やっぱり、「おふくろの味」とは違いますが…。今度、作り方を聞いてみなくては…。

 
ひな祭りといえば…やはりちらし寿司?

3. などと、呑気なことを書いていたら、東海地方で、やや強い地震がありました。びっくりした~。突き上げるような縦揺れからはじまりました。南海トラフ…いつかはやってくるのでしょうね。