2015年9月29日火曜日

仲秋の名月



1.   この間の週末、927日(日)は、仲秋の名月でしたね
 久屋大通公園を、「なんて綺麗なお月さま♪」と思いながら通り抜けようとしたら、テレビ塔に長蛇の列が…。
 思わず並んでしまいました(笑)。最終日となったCity Light Fantasia」という催しをやっていたのです。
 どんな催しかといいますと、「透明なものに映像を投影する技術を用いて、日本初となる、展望台のガラス窓への映像投影を実現。」とのこと。
 確かに、テレビ塔からみえる夜景に、プロジェクションマッピングが重なって、花火があがったり、銀河鉄道みたいな列車が走ったり…。仲秋の名月とともに、特別な夜景を楽しみました。
     

こちらは、天井に映し出されるタイプ。
                  
テレビ塔からの夜景だけでも、キレイです♪


帰る頃には、曇ってきてしまいました。

 

2. 昨日の帰途には、ちょうど上り始めたそれはそれは大きなお月さまにびっくり!!模様もくっきり見えます。 
 実は、昨日が満月(しかも、「スーパームーン」)なんですね。
 仲秋の名月が、満月でないことは、そう珍しいことではないこととか…。
 旧暦って、不思議です。

 先日の新聞には、「旧暦2033年問題」というトピックスがとりあげられていました。国立天文台の解説(↓)を読んでも、いまいち、ピンときません(汗)。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2014.html