2015年5月7日木曜日

GWの花だより


1.  GW、終わってしまいました(涙)。
 昨日は、二十四節気の第7、「立夏」。名古屋では、暦通り、夏の訪れを感じさせるような気候でした。
 

2. GWの花便り…。

(1) 名古屋
名城公園には、藤の回廊があり、その一角では、名古屋城とともに可憐な藤の花を楽しめます♪

     
名古屋城をバックに、白い藤。
 
甘い香りに誘われて、蜂がぶんぶんです。

(2) 京都
納骨に訪れた京都で、少し、足をのばしました。
特に、新緑に、心が洗われました。

   
つつじと銀閣
 
木漏れ日で世界が緑色に滲んでいました…。
 
哲学の道の疎水べりにはヒメウツギ♪
 
(3) 東京
急ぎ足の帰省。
京都や名古屋に比べて、若干、涼しい気がします。
     
小学生のころ、スズランが大、大、大好きでした。
毒があると知って、ショックを受けたものです。
 

オオデマリ(大手毬)。なんて可愛い名前でしょう♪
隣には、コデマリが咲いていましたが、
オオデマリはスイカズラ科、コデマリはバラ科で、
親戚筋の植物というわけではないんですね…。


こちらは、花ではありませんが…。狸(?)の親子です。

こちらは、動物でもない…。ゴジラです(笑)。
鳴いていました。口の中が光ってもいました。