2014年8月18日月曜日

渋谷駅の変貌に浦島太郎気分…


お盆もおわり、過ぎ行く夏に、寂寥をおぼえます。
 

本日は、法律以外の話題…。
 

週末に、実家に帰省した際、渋谷を通りました。

コンビニに行きたかったので、渋谷ヒカリエの地下受付で聞いたところ、17階まであがることに…。

渋谷ヒカリエは、開業間もないころに、ちらっと覗いたことはありましたが、17階までのぼったのははじめて…。そして、窓からの眺めにびっくり…。

渋谷駅、すごい変貌ですね!

ヒカリエからみた渋谷駅東口
渋谷駅って、井の頭線が2階に着いたり、銀座線がその上の3階に突っ込んでいたり、バスターミナルは2階にあったりと、本当に、不思議な駅でした。
 

名古屋に住み始めて、もう長いのですが、
渋谷は、学生時代、通学路にあたっていて、
色々と、もう本当に色々と、思い出があります。

特に、東急文化会館には、小学生のときから、友達と、五島プラネタリウムに毎月のように通い、中学生になってからは、星の会の会員になったりしていました。

 
実家に帰って、引き出しをあさると、でてきました(↓)。

こういうのって、捨てられませんね(笑)。


五島プラネタリウムのパンフレット
東京オリンピックが、2020年に開催されますし、東京は、ますます、変貌をとげていくのでしょう。

たまに帰ると、浦島太郎のような気分になります。