2018年3月25日日曜日

「新民法対応 契約審査手続マニュアル」


1. 週末、春爛漫。
 今年は、突然、春が訪れたような気がします。

 先週、ようやく、早咲きの名古屋市東区泉の大寒桜の並木道が濃いピンクにそまったと思ったら、桜通の枝垂れ桜や久屋大通のソメイヨシノ、コブシなども一斉に咲き始めました。


二葉館
ソメイヨシノとテレビ塔
コブシ
 
桜通の枝垂れ桜

2. いろいろとブログに書きたいなと思っている法律の話題もあるのですが、なにかとバタバタとして難しいです。
 とりあえず、改訂に関わった本の宣伝を…。
 10年前の平成20年2月に発行された『類型別 契約審査手続きマニュアル』は、私が、丁度、名古屋テレビで企業内弁護士をしていた頃購入し、参考書として職場に常備しておりました。
 一昨年、運よく、同書の改訂のために組成された愛知県弁護士会法律研究部契約審査チームに入れていただくことができました。私が担当したのは、「第10章 1」の「フランチャイズ契約書」の改訂と、新しく設けられた「第6章 3」の「キャラクター商品化許諾契約」の執筆です。
 同書の改訂にあたっては、名古屋で活躍されている企業の法務部の方々の貴重なご意見をうかがうべく、意見交換会や勉強会が開催されました。また、今回の改訂は、新民法に対応しています。同書の改訂に関われることができたのは、誠に幸甚なことでした。

 同書は、既に、本年3月1日に発行されています。是非、お手にとっていただければと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%B0%91%E6%B3%95%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A5%91%E7%B4%84%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E4%BC%9A-%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%81%8B%E5%96%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E5%A5%91%E7%B4%84%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/4788283700/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1521969550&sr=1-1&keywords=%E5%A5%91%E7%B4%84%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB