2015年7月5日日曜日

キノコ騒動



1. 今年の梅雨は、結構、雨がしっかり降り、ジメジメしがち…。
と思っていたら、事務所の観葉植物に、キノコが出現(笑)
ビックリしました。
しかも、4本も…。
 
観葉植物に出現した白いキノコ4本


実は、キノコ、ちょっぴり苦手です。
菌類で、胞子を飛ばすし…。
分解力がすごいともいいますし…。
肺にキノコが巣食う病気もありますよね。
昔、読んだ、萩尾望都さんの「ぼくの地下室において」も
恐怖心に拍車をかけた気が…。
(もっとも、シイタケやマイタケは食べます。はい。)
 
 というわけで、事務所のキノコは
心の中で、キャーキャー言いながら、お掃除いたしました。
(すみません…)。
 

2. ところで、キノコ騒動といえば、
ずいぶん昔、自家用車でも…。
助手席の下、後部座席から見えるところに
ある日、マイタケのようなキノコがあることに気が付き、騒ぎに…。
誰も、片づける勇気がないので
仕方なく、車検の際、車屋さんに、
「車に…キノコが…キノコが生えてきちゃったんですけど
お掃除してもらえませんか…」
と恐る恐るきいたら、一瞬、びっくりした顔をしつつも
「いいですよ。」と快諾。
車検がすみ、車を受け取りに行くと、
「あーあれ、キノコじゃなかったですよ。
おそらく…リンゴかなにかかな。」
といわれ、びっくり!!!
そういえば、その半年くらい前に
買ったはずのリンゴが見つからなかったことがあったような…。
リンゴって…ひからびると、あんな風になるの~っ!!!(笑)