2025年12月27日土曜日

令和7年(2025年)の年の瀬

 

1.  令和7年(2025年)が去ろうとしています。

2.  今年を振り返ると、先月(11月)のことだったからか、久しぶりに、日本税法学会中部地区で発表したことが思いだされます。発表する機会に恵まれたのは有り難かったのですが(実は、固辞していたんですけれど…汗)、浅学非才にもかかわらず、選んだテーマが「社会通念と立証活動~租税法律主義からの観点も踏まえて~」という大それたもので、経験則との類似性を調べるために事実認定論を紐解く必要があったり、さらには、民事訴訟法、民法、刑法などの知識も色々と掘り起こす必要がでてきて、何度も挫けそうになりました。結局、兎にも角にも、広げた風呂敷をさささーっと畳んで、ひとまずの区切りをつけました。少し、悔いが残っています。
 ところが、実は、年明けにブラッシュアップの機会があるのです。それにもかかわらず、年末の公私の忙しさに、大学院での修論指導が重なり、まったく手つかずの状態…。これから、年末年始に頑張れるかしら…。

3.  プライベートでは、今年あった、還暦の同窓会が印象に残っています。
 正直、元気な同級生の姿に、刺激を受けました。
 最近、なるべく歩いたり、簡単な体操をしてみたり…こんな風に自分が健康に気を遣う日がくるとは思いませんでした。でも、やっぱり、まわりに迷惑をかけないように、少しでも、健康寿命を延ばしたいと思う今日この頃です。