2023年12月30日土曜日

令和5年 年の瀬

令和5年(2023年)も残すところ明日(1231日)のみ。

今年の最大のニュースは
なんといっても
新型コロナの5類移行(5月)です。
暑い夏にマスクをつけなくても大丈夫になったのは
本当に助かりました。

新型コロナがひと段落したこともあり
今年は
愛知県弁護士会国際委員会の
ラオス視察旅行(3月)と
ヨーロッパ視察旅行(9月)に
参加できました。

プライベートでは
趣味の一つとして
年末に新しいレッスンを開始しました。
細々とでも続けられたらな…と思っています。

昨年から、Kindleを利用するようになり
今年も趣味の本ばかり楽しみました。
それに加えて、最近、YouTubeも時々みています。

最近みた映画では
「君たちはどう生きるか」と「ゴジラ-1.0
でしょうか。
すぐ昔話をしていけませんが
私が最初にみた映画は「チキチキバンバン」
2
番目にみた映画が「ゴジラ対ヘドラ」だった記憶です()
「ゴジラ-1.0」は「シンゴジラ」と比較されたりしますが
私はどちらも楽しめました。
宮崎駿さんについては、私の世代だと
あとから、「え、あれも?」というようなのが結構ありますよね。
監督された映画としては
「風の谷のナウシカ」がみたくて
吉祥寺の映画館までいき(う~ん…恥ずかしかったんですかね…)
昔は入れ替え制ではなかったので
2
回続けてみたのを思い出します。
「君たちはどう生きるか」については
楽しめましたが
いったい何がいいたかったのかな…と
今でも考えたりしています。

今年、大過なく過ごせたことに、心より感謝しつつ
来る新年も健康で文化的な日々がおくれるようにと、ただただ、祈っています。


今年のツリー