2014年11月17日月曜日

愛知県弁護士会の中国法セミナーについて


1. 愛知県弁護士会の国際委員会で毎年行っている中国法セミナーが、先週の金曜日(平成26年11月14日)に開催されました。
 今年は、大成律師事務所上海事務所日本業務部のシニアパートナーでいらっしゃる方新(Fang Xin)弁護士を講師にお迎えし、「中国ビジネスにかかわる契約実務」というタイトルで、ご講義いただきました。
 
  http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/809china.html
 

2. 方新先生のご講義は、企業からの出席者を念頭におかれた、契約の締結から、履行、終了にいたるまでという網羅的なテーマで、約20年に亘る日中国際ビジネス法務のご経験に裏打ちされた多くの示唆に富んでおり、予定時間を大幅にオーバーする大変熱心なものでした。 
 今年は、中華人民共和国駐名古屋総領事館、東海日中貿易センター、愛知県、名古屋市、あいち産業振興機構、日本貿易振興機構(ジェトロ)名古屋貿易情報センターからご後援いただいたこともあって、企業から多数のご出席があり、会場はほぼ満席でした。
 また、今年のセミナーでは、予め企業の皆様から講師の先生への質問を募集したり、セミナー終了後会場に残って下さった企業の皆様と講師の先生との間で座談会を行ったりと、新たな試みも行われました。 
 なお、誠に僭越ではあったのですが、昨年、上海の法律事務所で短期研修に参加させていただいたご縁で、方新先生のご講演に続くパネルディスカッションでは、私もパネリストの一人をつとめさせていただきました。

 

3. 愛知県弁護士会の国際委員会が主催する中国法セミナーは、毎年秋に行われますので、機会がございましたら、次年度以降、是非、足を運んでいただければと思います。