1.今日は仕事納め。年の瀬を迎えました。
ブログについてはすっかりサボり癖がついた感があります…。
興味を持った判例などにブログで少しでも触れたりすると、ただ読むよりもずっと勉強になるので、細々とでも続けているのは、正直、自分のためです。
歳は誰しも等しくとるとはいえ、この辺りからは日々のちょっとした心がけで差が生じていくような気がします。
気を引き締めつつ、新しい年を迎えたいと思います。
2.前回のブログで触れた“ちょっとした寄稿”が世にでました。
日本組織内弁護士協会編著『日本組織内弁護士協会 20年のあゆみ』(中央経済社、2021年12月1日発行)です。
私は「第1章 組織内弁護士発展の歴史」の中の「第2期 発展期(2006年から2011年)」に「愛知における組織内弁護士の曙」と題して、寄稿しています。
私の知る限りでは、私は愛知県弁護士会に所属する組織内弁護士第2号です。当時は、弁護士になる前に社会人経験(銀行員)があったり、弁護士になった後に企業(テレビ局)に入ったり任期付公務員(国際税務専門官)になったりするのは、幾分、珍しかったように思います。今は、珍しくもないですけど…(笑)。
組織内弁護士時代は既に記憶の彼方に消えつつありましたが、お声をかけていただいたお陰で何とかその頃のことを思い出してまとめることができ、感謝しています。興味がある方は、お手にとっていただければと思います。
なお、現在、別の本を執筆中(共著者の一人)なので、出版されましたら、また、ご報告致します。
3.I wish you a Happy New Year!
今年のツリーは北欧風。 窓に飾ったトムテ(トントウ、ニッセ)の多くは 母からの贈り物。 |